Pocket

こんにちは。KMSのあべです。7月30日にKMSで行ったモビールワークショップの様子をアップしました。

mobileWS1まずは3mm厚に製材していただいた杉材を夏らしい形にレーザーカッターで切り出しました。

mobileWS9それらを参加者の皆さんが、自由に組みわせて、モビールの構成を考えます。

mobileWS15上部の方が大きめのパーツで、下部に向かうにつれて小さくしたり、小さなパーツをたくさん下げたり、それぞれの好きなように。

mobileWS13決めたパーツをイメージに合わせて、色を入れていきます。

mobileWS14ミツロウワックスで木目を生かしたり、そうそう、薄く絵の具を入れると木目が透けてなんとも綺麗な色合いになっていきます。グラデーションのようであったり、しましまだったり。

mobileWS10

mobileWS8ここで思った以上に皆さんの個性が出ました!

mobileWS3それらをあらかじめ両端がくるっと曲げてあるワイヤーと糸を使って組み立てていきます。

  mobileWS7

モビールは作りながら両サイドのバランスを取っていくのが作りやすいので、皆さん、なんとKMSの天井から垂れている電気コードへモビールを引っ掛けて作業中です。これが意外にとっても使いやすい。

mobileWS6

組み立てるときは、とっても集中します。何よりバランスを見ながらの作業なので、気が抜けない!

mobile4.s

mobileWS4

おつかれさまでした!ゆらゆら揺れるモビールの出来上がり!

これは、季節ごとのモビールを作っても楽しいなぁと思いました。

モビールワークショップまたやります。楽しみにしていてくださいね~。

mobileWS2おかえりは、糸が絡まってしまわないように、ワイヤーをしっかり止めて。